JAいしのまき

MENU

採用情報

明日のJAを担う力(先輩紹介)

営農部 河南営農センター 阿部真也

丁寧な仕事で信頼される職員に

 2016年7月に河南営農センターに配属になり、主に稲作関係の業務を担当しています。非農家の私にとって、初めて聞く営農の専門用語は難しくもあり、初めての体験ばかりで大変に思うこともありますが、とても新鮮な気持ちで毎日の業務を行うことができています。

 配属前は“現場仕事が多く主に体力が必要な仕事”というイメージを持っていました。ですが、実際に営農の仕事に携わって感じたことは、多様な業務に対応できるスキルと知識が必要だということです。もちろん、体力は必要不可欠です。重い米袋を担ぐことや、産米買入れの時期には業務が長時間にわたることもあります。しかしそれだけではなく、パソコンに向かって資料を作成するスキルや、農家さんの相談に応えられる知識が必要であることがわかりました。

 私は農業に関する知識を身に付けることはもちろん、農家の方々や職場の上司・先輩方との関係を円滑にするため、コミュニケーションを大切にしています。営農部門は、農業に関する知識を農家の方々から直接教えていただくことが多い部門です。仕事をしながら農業について学べることは、自分にとってとてもプラスになっています。また、フォークリフトなど、さまざまな機械の操縦技術も取得することができます。

 今は目の前の仕事をこなすことで精一杯になってしまうこともありますが、ひとつひとつ確実に行い、仕事の幅を広げていきたいです。組合員の皆さんから信頼され必要とされる職員を目指して日々精進していきます。

阿部真也阿部真也

金融部 桃生中央支店 丹野佑紀

笑顔で心地よい雰囲気づくりを大切に

 2016年7月に桃生中央支店へ配属になり、金融窓口業務を担当しています。定期貯金や年金受給サービスのご提案などを行っていて、先輩方の指導のもと、自分でできる仕事も少しずつ増えてきました。金融部門についてはもちろん、JA全体に関する知識や、お客さまへの応対の仕方など、日々勉強しながら業務に取り組んでいます。

 お客さまが来店される際、まず目に入るのは窓口です。窓口はお客さまと接する場であり、JAの印象を決める重要な場所なのだとわかりました。また、何気ない会話の中には、お客さまがその時に必要としているサービスのヒントがあることを学び、それぞれのライフイベントなどに合ったご提案ができるようになりました。そして、いつも笑顔を忘れず、お客さまが気軽に話しやすい雰囲気づくりを心掛けています。

 お金は、一生涯にわたって関わりがあります。そのお金の、より良い使い方や応用するための知識を学べることが金融部門の魅力だと感じています。

 金融以外にも、JAにはさまざまな事業があり、JA職員として学ぶべきことがたくさんあります。お客さまと接する中で気付いたことや先輩方から学んだことをしっかりと吸収し、たくさんの知識を身に付けて業務に生かしていきたいです。自分にできることを精一杯取り組み、地域の皆さまから信頼されるJA職員を目指して努力していきます。

丹野佑紀丹野佑紀

共済部 河北共済センター 小幡彩香

お客さまとの会話を楽しみながら

 2016年7月に河北共済センターへ配属になりました。配属後は、センターの後方で先輩方の仕事の流れを見て「どんな仕事をしているのか」「どういった対応をしているのか」を学びました。先輩方が、お客さまとスムーズな会話をしたり、的確な判断や提案をしたりしている様子は、とても勉強になりました。

 その後、4ヵ月目から共済窓口で接客応対をしています。共済には生命や自動車、建物などさまざまな種類があり、幅広い知識が必要です。新人でも、窓口に座れば先輩方と同じ“JA職員”として見られます。早く仕事内容を覚えるため、応対の中で学んだことや先輩から教わったことをメモに取り、書類の処理方法をコピーして“自分のマニュアル”を作っています。まずは、自動車共済の保障内容を覚え、すらすらとご提案ができるようになりたいです。

 最初は「共済は難しそう」と苦手意識がありましたが、共済について学び始めると、自分自身が加入している共済が「こんな時に保障されるんだ」とよく知ることができました。共済は、現在の生活や将来のために欠かせないものだと分かり、毎日がとても勉強になります。

 窓口に出たばかりのころは、緊張してお客さまとの会話を上手にできませんでしたが、少しずつコミュニケーションを楽しめるようになってきました。単に手続きをするだけではなく少しでも多く会話を交わし、お客さまに「来てよかった」と思っていただけるような応対をしていきたいです。

佐々木杏佳佐々木杏佳

お問い合わせ

採用に関することなどもっと詳しく知りたい。また仕事の内容、職場環境などは「人事教育課」までご連絡ください。